2014年7月3日木曜日

デモ口座でmt4の使い方がわかる

世界中で最も使われているであろうFXの自動売買ツールmeta trader4
これを使ったことがない場合、いきなりFX業者に口座開設をして、
入金して運用するというのはかなりの不安がつきまとうことになるかと思います。

なので、mt4を使ったことがない場合は、一度デモ口座を開設して
大まかな操作方法を一通り覚えておくと安心かと思います。

今回は国内業者でmt4を取扱っているアルパリジャパンでデモ口座を開設し、
mt4の使用感を試してみます。もちろん、無料です。

まずは下記リンクからアルパリジャパンのホームページを開きましょう。
http://www.alpari.jp/start/flowdemo/



上記の様な画面が開くかと思いますので、
今回は真ん中のmt4スタンダート口座のデモ口座を開設します。
クリックすると、デモ口座開設フォームが開きます。



























それぞれの項目に入力していきましょう。

取引システム:Meta Trader4 のままでOK
姓(ローマ字):ローマ字で姓を入力
名(ローマ字):ローマ字で名を入力
メールアドレス:登録しても良いメールアドレスを入力
メールアドレス(確認用):再度同じメールアドレスを入力
電話番号:電話番号を入力
国:Japan を選択
住所(任意):住所を入力 空白でも可
入金額:入金額を選択 任意でOK
基準通貨:JPYを選択

全て入力し終わったら、画面を下にスクロールし、注意事項をお読み頂いたら
『同意して送信』をクリックします。























すると、先ほど入力したメールアドレスにアルパリジャパンからメールが
届いているので内容を確認します。





















2番のところにログインIDとパスワードが記載されていますので、
先にメモに控えておきましょう。
3番にデモサーバーの名前が書かれていますので、なんとなく覚えておきます。

では、1番の『ダウンロードはこちらから』を選択してみましょう。
画面下にグレーのバーが出ますので、その中の.exeファイルを起動します。
InternetExplorerをお使いの方は、画面下に黄色バーで『実行』『保存』『キャンセル』と
出ますので、『実行』を選択します。

これで、mt4のインストールをすることが出来ます。


















こういう画面が立ち上がるので、そのまま次へをクリック

















次に、ライセンス条項に同意をチェックしてから、次へをクリック

















インストールフォルダの選択画面が出ますので、
ここもそのまま次へを選択。

















インストールが始まりますので、インストールが終わったら完了をクリック

















完了を押すと、mt4へのデモ口座登録中の画面が出ますので、
しばらく待っているとログインIDとパスワードが表示されます。














そのまま完了を押しましょう。

サーバー選択の画面になったら、
メールに届いていたサーバー名と同じものを選択し、
次へを押します。一番上のもので大丈夫かと思います。













最後にもう一度名前などの情報入力欄が出ますので、
それぞれの項目を入力しましょう。























お名前:6文字以上でニックネームや名前など入力
国名:Japanを選択
都道府県名:都道府県名を入力
市町村名:市町村名を入力 ある程度でOK
郵便番号:郵便番号入力 空白でも可
住所(続き):番地以降を6文字以上で入力 ある程度でOK
電話番号:電話番号入力
E-mail:メールアドレスを入力
口座タイプ:AJP/JPYを選択
通貨種別:口座タイプを選択すると自動的にJPYに
レバレッジ:任意のレバレッジを選択
証拠金:任意の証拠金を選択
  *実際に入金しようと思っている金額に近いものが良いかもしれません

『最後に貴社からのニュースレター受取りに同意します。』をチェックする
『次へ』が押せるようになります。

これでようやく、mt4のデモ口座開設完了です。























おお~、やった甲斐がありましたね。


デモ口座は30日間試用可能ですが、期限が切れた場合は
再度『デモ口座の申請』を行うことによって試用を続けることが出来るので安心です。


では、思う存分mt4で遊んでください(笑)


mt4は非常に自由度の高いツールになるので、
いろんなチャートを表示させたり、テクニカル分析の指標を表示させたり、
手動で注文をしたり、といったことが可能になってきます。

デモ口座と言えどもチャートは通常通り使えるので、
チャート分析の練習として用いるのも良いでしょう。

万が一設定が変になってしまった場合でも、
mt4を再インストールすれば元通りになりますので、恐れる必要はありません。



まずは、一通りmt4の使い方を知りたい、という場合は
次の記事(mt4の基本操作とEA稼動方法)へ

早速、mt4で早速自動売買の始め方を知りたい、という場合は
の記事(キャッシュバックサイト経由で5万円とリベートが受け取れる!)へ




目次に戻る