2014年7月15日火曜日

FX計算ツールのまとめ【pips】【必要証拠金】【利益計算】【通貨換算】


突然ですが、EUR/GBPを10,000lot買うと、1pipsでどれくらいの利益になるかわかりますか。
また、それを買うために必要な証拠金は最低いくらでしょうか。


なかなか、ぱっと答えられないかと思います。
これがわからなくてFXを挫折してしまうパターンも結構ありますので、
そんなときのためのお役立ちツール、計算機をまとめてみました。

FxProからの転載ですが、いざというときのために記載しておきます。
以下の順番で記載しています。

1)pips計算機
2)必要証拠金計算機
3)利益計算機
4)通貨換算機




1)

pips計算機:たとえば10,000lotのEUR/USDを買ったとき、1pipsで何円かがわかります








2)

必要証拠金計算機:たとえばEUR/USDを10,000lot買うとき、口座に何円以上あれば買えるかがわかります。







3)

利益計算機:たとえば、USD/JPYを100円で買って105円で売りたいとき、どのくらいの利益になるか計算できます。







4)

通貨換算計算機:たとえばヨーロッパに旅行に行くとき、10万円で何ユーロ買えるかが計算できます。





・1ドル買うと何円するだろう、と考えるときは大体100円くらいで計算したりしますが、
 1ユーロ何ポンドだろう、とか暗算でしようと思うとかなり無理があり
 モチベーション低下につながりやすいので、早めにこういうツールを使ってスッキリしましょう。
 今から脳内でそろばんをイメージできるように訓練する必要はありません。

必要証拠金はリスク管理を行う上で非常に重要です。
 上記計算機の中で最も重要と言っても過言ではありません。
 国内業者のレバレッジは基本25倍、海外業者は最大○○倍!などと広告で謳っているので、
 設定に迷った場合はその数字をいれてみましょう。
 
 ちなみに必要証拠金の計算式は、
 対円レート × 取引通貨単位 × (1 ÷ レバレッジ) = 必要証拠金
 となります。

 例)EUR/GBP=0.79321を10,000lot買ったとき、
   EUR/JPY=138.10でレバレッジ25倍とすると
   必要な証拠金は、
   
   138.104 x 10,000lot x (1 ÷ 25) = 55,240(円)

 自動売買でどのくらいまでの損失に耐えることができるのか、
 あらかじめ計算する際に便利です。

・投資をやる上で損をしないのは実力ですが、利益が出るかどうかは相場次第。極論完全に運です。
 それを踏まえると利益計算機は一番必要のないものになってきますが、
 何pipsとれたらどれくらいの利益になるかを計算するのは、非常に楽しいです。
 モチベーションアップのために利用するのに最適なツールです。

・海外旅行に行く前に、たとえば10万円で何ドル買えるか、計算機で調べてみましょう。
 スプレッド分の開きはありますが、大体このくらいのレートになっているということがわかります。
 実際に外貨に換金すると、手数料を取られますので、どのくらい高額な手数料をとられているか
 確認すると非常に楽しいです。


以上、FXで使える計算便利ツールのまとめでした。

他のツールをみる場合は
海外FXリアルタイムスプレッドのまとめ
FX計算ツールのまとめ【pips】【必要証拠金】【利益計算】【通貨換算】 
FX為替相場リアルタイムチャート
FXツールポートフォリオ関連まとめ【相関関係】【ボラティリティ】【プライス】





目次に戻る