2014年7月21日月曜日

FXツールポートフォリオ関連まとめ【相関関係】【ボラティリティ】【プライス】

FXツール第4弾です。
各通貨ペアの相関関係とボラティリティ(変動幅)ツールです。
あともうひとつ各社の売と買の価格のツールも載せています。

1)通貨ペア相関関係一覧
2)ボラティリティ一覧
3)売と買の価格一覧

自動売買を組む際に、相関関係の低い(違う動きをする)通貨ペアを取引する
ストラテジーを組むと、リスクヘッジになります・・・と言われますが、
自動売買においてはあまり重要視する必要はないかもしれません。



1)通貨ペア相関関係一覧



2)ボラティリティ一覧


3)売と買のスプレッド一覧



・相関関係は-100%~100%で表示します。
 └ 100%:(正の)相関が強い(同じ動きをする)
 └ 0%:相関がない(全く関係のない動きをする)
 └ -100%:逆相関する(逆の動きをする)

・ボラティリティは、各通貨ペアの変動幅をあらわします。
 統計期間は、1分~月単位です。
 自分でシステムを作る場合は、常にボラティリティの高い通貨で売買するなどの
 戦略が考えられます。

・各社の売と買の価格がわかります。
 有名な手法はサヤ取りですが
 (たとえばA社のUSD/JPYの買価格が100.00、B社の売価格が100.5で双方取引することで
  利益を出す手法)
 FXの価格においてサヤが発生することは
 稀な上、発生したところでそのサヤを捉えることは相当難しいです。
 また、そのサヤが元に戻るとも限らず、各FX会社に資金を投入しておかなければなりません。
 念のため、参考値として載せておきます。


他のFXツールを見たい場合は以下から。
FX為替相場リアルタイムチャート
FX計算ツールのまとめ【pips】【必要証拠金】【利益計算】【通貨換算】
海外FXリアルタイムスプレッドのまとめ






目次に戻る